突然ですが信頼って何でしょうか。
私が、長年落ち目だとわかっていながら敢えて使っていた日本製アンドロイド携帯をやめてアイフォン6プラスに変えた時、こんな事がありました。
初期設定の時アイフォン画面に、この機械を信頼しますか?って表示されたんです。
しかも、いいえ、を選択すると先に進めず事実上使えません。
気が長くないほうの私は、苦労して発売日初日に手に入れたその機械を金づちで叩き壊してやろうかと思いました。
スティーブジョブズかアップルかリンゴだか知らんがなんて失礼で下品でセンスがない会社なんだと思いました(今ではすっかりアイフォン信仰者です)。
電源つけてまだ一分もたってないのに信頼を事実上強制してくるなんて。。
信頼って日本語理解してんのかなって感想でした。
しかしその後その操作性、デザイン、機能性、そして何よりセキュリティに対するスピード感が尋常でないところ、にすっかり惚れ込んでしまいました。
今自分が最も信頼を置いているアカウントはアップルIDでありパスワードも最も自分にとって重要度の高いモノを使用しています。
アカウントに何らかの危機が発生している可能性がある場合、文字通り1分1秒単位で即座に教えてくれます(経験済みです)。
さてペイパルについてです。海外では不動の地位を得つつありますが日本ではどうでしょうか。
簡単に言うなら利点はただ一つ、お客様の大事なカード情報がお店側に一切伝わらない事です。
一度ペイパルでアカウントを作ってしまえば次回からはペイパル決済を導入している会社等への支払いは非常に楽、かつ安全になります。
そのかわりペイパルに一定の信頼を置く必要があります。
日本で導入している企業を何社か紹介しておきます。
楽天 ヤマダ電機 クラウドワークス DMM グルーポン 東急ハンズ ポンパレ
playstation store GREE フランフラン などなど
ちなみにアカウント数は全国で2億2千万を超えているようです。
私のペイパルのイメージはとにかくスピード感のある会社だなという印象ですが、万が一、お客様側にご迷惑をおかけする出来事が起こった場合は即、切ろうと思っています。
当店で商品をご購入の際、ペイパルがどうしても信頼できない場合は、誠にお手数ですが銀行振り込みのお手続きをお願いします。
申し訳ありませんが振込手数料はお客様ご負担となります。また近々、東京三菱UFJ銀行のほかにもネットバンク等の振込先をご用意させて頂きます。
店主